Profile
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories
.
Selected Entries
Search This Site
Bookmark
Others

Mon Coeur

http://moncoeur133.jugem.jp/



Posted by スポンサードリンク
- / -

お雛様とフェルトのショートケーキ*

手作りお雛様


手作りのお雛様、今年もリビングに飾っています ^^

いつもは額に入れて飾っている手ぬぐいも

今年はそのまま お雛様のうしろに飾りました。


毎日のようにnanaが歌ってくれる うれしいひな祭りは

間違いがいっぱいで 笑いを堪えるのに必死〜 ^u^

その姿をビデオに撮りたいのに、ビデオを向けると歌うのをやめてしまうので

今度こっそり、お父さんに撮ってもらおうかな*



ダイソー フェルトスイーツキット


手作り繋がりで フェルトのスイーツをご紹介☆


ダイソーで見つけたフェルトのスイーツキットで

ショートケーキを作ってみました。

ビーズを添えたり苺にも手を加えて、ほんの少しアレンジしてます。



フェルトスイーツ ショートケーキ


苺の断面も刺繍を少し変えました☆


nanaに完成したケーキをみせたら大喜び ^^

さっそく、おままごとで遊んでいます♪

また他のケーキも作ってみよう〜*


トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

トラコミュ 育児の合間にハンドメイド





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

クリックで応援してもらえるとうれしいです★
今日も遊びにきてくださり ありがとうございました♪





Posted by amie
布物 / -

キッチンのティッシュ

壁掛けティッシュケース

キッチン用のティッシュケースを作りました。
上からスポッと入れるタイプです。
リネンのバイアスと革の持ち手がアクセント*

ティッシュは冷蔵庫の側面へ
ここならnanaも届くので置き場所をかえてからは
「ティッシュとって」と言われなくなりました ^^*

ティッシュの隣にあるのは ラップとアルミ
無印のラップケースに入れて
裏にはマグネットシートを貼っています。
もう8年くらい使っているかな?
落としてヒビが入たり、変色してきたり...
随分古びてきたので近いうちに買い替え予定☆

手前のカゴも無印
食パンや食べかけのお菓子などの一時置き場
カラフルなパッケージが見えるとゴチャついてみえるので
手ぬぐいで目隠ししています。

トラコミュ キッチン
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

クリックで応援してもらえるとうれしいです★
今日も遊びにきてくださり ありがとうございました♪







Posted by amie
布物 / -

断捨離*リメーク

過ごしやすい季節になり
少しずつ家の中を見直しています。

半年前に整理した場所も
期間を置いて見直すと、また不要なものが出てきたり...
たくさんの物を管理するのは苦手なので
少しでも減らして整理しやすくしていきたいです ^^


子供スカート リメーク

私のスカートも、nanaのロングスカートへリメーク
幅はそのまま、ウエスト部分だけカットして、ゴムを通しただけの簡単リメーク♪
少し大きめに作ったら、超ロングになっちゃった。笑


子供スカート リメーク
一段折り曲げて...  
このくらいの方が動きやすいかな
はじめてのロングスカートに、ちょっぴり大人顔 ^^*

いつかリメークしよう!と引き出しに入れたまま放置してたので
ようやくカタチにできてスッキリです。


お弁当袋

ハギレでお弁当袋とヘアゴムも♪
小さなハギレも、ついついため込んでしまうので
少しずつカタチをかえて整理していきたいです ^^

トラコミュ 断捨離でゆとり生活







クリックで応援してもらえるとうれしいです★


ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も遊びにきてくださり
ありがとうございました♪







Posted by amie
布物 / -

ホワイトボードリメイク & ハンドメイドのリネンストール

リネンガーゼストール

リネンガーゼでストールを作りました。
お花の世話をしていると、首元の日焼けが気になって
そういえば、リネンガーゼの生地があったなぁと引っ張りだして作りました ^^


ハンドメイドストール

この布、もともとホワイトボードのリメイクに使いたくて購入したもの。
あまり存在感を出したくなかったのと
マグネットが付きやすい薄い生地がよくて
リネンガーゼのナチュラルボーダーを選びました。

違う服で写真撮ればよかったな
わかりづらかったですね ^^;



ホワイトボードリメイク 

ホワイトボードのリメイクは簡単に
ただ両面テープで布をとめただけ。
一年ほど使用してますが、剥がれたり... なんてこともなく
意外としっかり貼り付いてくれてます ^^

小さな窓のカーテンにも使おうと布を買っていたのに
ホワイトボードのリメイクが完成したら満足してしまい
すっかり仕舞い込んでいました ^^;
忘れてたカーテンも、そろそろ作らないとね... 苦笑







トラコミュ  リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活







クリックで応援してもらえるとうれしいです★


ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も遊びにきてくださり
ありがとうございました♪






Posted by amie
布物 / comments(4)

断捨離の布 → ギャザーキュロット♪

まいにち着る女の子服 ギャザーキュロット 

家で何年も眠っていた生地を使って
nanaのギャザーキュロットを作りました。

むかし、安いからという理由で買った生地がたくさん残ってます。
値段に惹かれて買った布は、結局使わず残っていくんですよね。
布はたくさんあるのに、いざ何かを作ろうと思ったとき
使いたい生地がない・・・。
だけど布を捨てるのは、どうしても出来なくて ^^;
まずは、今ある生地で作れるものを作ってみることにしました。

添えてあるバテンレースは、手作りしたもの。
今ほど、バテンレースが気軽に手に入らなかった頃
手に入ないなら作ってしまおう!と挑戦した作品。
でも... あまりに難しくて途中で断念したまま
ずっと引き出しの中に仕舞い込んでいました。
なので実は一部かがれてない箇所アリ。苦笑
バッグや小物に使うには無理があるけど
動きの活発なnanaのキュロットならいいかな。笑
ずっと捨てるに捨てきれなかったものを使いきれてスッキリです☆



まいにち着る女の子服 ギャザーキュロット

梅雨の晴れ間に、さっそくはいて公園へ♪

ギャザーキュロットの後ろ姿 ^^
ギャザーたっぷりなので、スカートっぽくも見えて可愛いパターンです。
素直に歩道を歩かないnanaは、いつもこんな感じ。苦笑
「おっとっと♪」と言いながらヨレヨレと…なかなか目的地に着けません。


まいにち着る女の子服 ギャザーキュロットc

前はこんな感じ☆
台風であじさいも枯れちゃったかな... と思ってましたが
まだまだ元気なあじさいも見れました ^^


まいにち着る女の子服 ギャザーキュロットd

バテンレース側❤

アリさん見つけて後退り・・・。
虫が嫌いなのに虫を見つけるのは大得意 ^^;
気付かなければいいのにね。

一部かがってない箇所
写真で見るとよくわかる。笑




パターンはこちら♪
布を消費すべく他にもイロイロ作ってみよう ^^

トラコミュ  子供へのハンドメイド作品♪なんでも♪






クリックで応援してもらえるとうれしいです★


ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も遊びにきてくださり
ありがとうございました♪



Posted by amie
布物 / comments(1)

ハギレで、ちょうちょ*


ちょうちょ オーナメント


nanaと、切り紙で遊んでいたとき
ふと思いついて、布のハギレでちょうちょを作ってみました ^^

捨てられなくて仕舞い込んでいたハギレがたくさんあったので
作り出したら楽しくて♪♪

ちなみに、触角に使ったのは ぺップ
すごーく昔に作ったコサージュの材料の残りです。
半分に折り曲げたら、ちょうどよかったので使ってみました♪



飾り棚 ちょうちょ

北欧柄のクロスステッチも、
そろそろ片づけようと思っていた頃だったので
飾り棚の隣に、飾ってみました ^^

遠目で見ると、触角が目立たなくて、リボンみたい・苦笑

何もないのも寂しかったので
しばらくこのまま飾ってみようと思います ^^

トラコミュ  リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活







クリックで応援してもらえるとうれしいです★


ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も遊びにきてくださり
ありがとうございました♪






Posted by amie
布物 / comments(0)

姿見のカバー

姿見にかけていた布カバー
ずいぶんと長いこと働いてもらい、生地もくたびれてしまったので
新しい生地に交換しました♪
(なんと!以前のは私が高校生の頃から使っていた布・笑)



ソレイアード プティ・フルール・デシャン 綿麻

選んだ生地は、ソレイアード・プティ・フルール・デ・シャンのアイボリー
彩仍さんのスカートと同じ生地です ^^
華やかな生地にも惹かれたけど
小さな空間なので、あまり存在感を出さないように(笑)
控えめカラーを選びました ^^


ソレイアード プティ・フルール・デシャン 麻混

本のイメージより、実際の生地は色が濃いめ。
もう少し優しい色合いだと思ってたのだけど・・・(苦笑)
でも、近くにあるフックの雰囲気とも合ったのでよかった ^^*
綿麻で生地もしっかりしてるので 余った生地でまた何か作ろうと思います♪

トラコミュ  ナチュラル生活
トラコミュ  手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。







ランキングに参加してます♬
ポチしてもらえるとうれしいです ^^*
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます♡








Posted by amie
布物 / comments(2)

無料型紙をアレンジ!ふりふり水着*

nanaの水着が完成しました♪
フリルたっぷりの 『ふりふりビキニ♪』

今回もハンドメイドのココロさんのパターンで
ふりふりブルマホルターネックワンピースをビキニ仕様に変更して作りました♪
いつもありがとうございます ^^

ふりふりブルマ完成記事はこちら → 

ハンドメイド 水着ビキニ

無事に作り上げられるか心配だったけど、なんとか完成してよかった〜☆
女の子なので、とびっきり甘く胸元にもフリルを付けました♪

ピンクや赤の水着も可愛くて好きだけど
家にちょうどあった生地が黒だったので
今年の水着は、大人っぽくブラックです☆
着ると、ちょっぴり大人な雰囲気???

着画を載せたかったのけど、全然撮らせてくれなくて・・・(苦笑)
今回は断念〜、また後日、載せますね♡


CHECK&STRIPEみんなのてづくりに載っていた
水遊び着も、すごく可愛いカタチです♪
          ↓
       

リバティの水着が、とっても可愛いんです♡
いつか、挑戦してみたいなー ^^



トラコミュ  ハンドメイド無料型紙☆情報交換
トラコミュ  手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。



  ランキングに参加しています 
ポチッと応援してもらえると、うれしいです  

↓↓↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

いつも、ありがとうございます 






Posted by amie
布物 / comments(10)

リバティでトラセリア*サミーバニーのワンピース★

お友達の娘ちゃんのプレゼントに
トラセリア、サミーバニーのワンピースを作りました♪
無事に届いたようなので、紹介させてもらいますね ^^

リバティEloise トラセリアサミーバニー ワンピース1

nanaのバニーちゃんから型をとり
お揃いのリバティEloiseで作りました♪

リバティEloise トラセリアサミーバニー ワンピース2

本物とカタチも製法も同じになるように
nanaのを、じっくりと観察して製作〜☆
(ちなみに、左が私の作ったワンピース ^^)

リバティEloise トラセリアサミーバニー ワンピース3

裏地はホワイトリネン*
「トラセリア」のタグの代わりに
アンティークのイニシャルテープをつけました♪

ピッタリサイズのワンピースだから
小さな子が自分でお着替えさせるのには向いてないので
同じ形で作ることに最初は悩んだのだけど
やっぱり、キチンと考えられて作られてるだけあって
バニーちゃんには、このサイズが一番よく似合う♪

小さな小さなワンピース作り ^^
喜んでくれるかな?その子を想いながら作る作業がとっても楽しかったです☆
遠く離れていても、お揃いワンピのぬいぐるみで遊べるの嬉しいね ^^
おちびちゃん、お誕生日おめでとう♡


トラコミュ  ハンドメイド LIBERTY
トラコミュ  torousselier トラセリア



  ランキングに参加しています 
ポチッと応援してもらえると、うれしいです  

↓↓↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

いつも、ありがとうございます 






Posted by amie
布物 / comments(4)

ふりふりブルマ♪完成〜☆

無料パターンで 「ふりふりブルマ」を作りました☆
パターンは今回もハンドメイドのココロさん♪
いつも素敵な型紙をありがとうございます♡
今回もお世話になりました ^^

ふりふりブルマ

黒地に水玉のふりふりブルマ♪
フリルは、パターンよりも少し控えめ。
nanaが履くと、こんな感じ♡

ふりふりブルマa

紺色は一着持ってるけど
黒は初めてだから、なんだか新鮮〜☆

ふりふりブルマc

この「ふりふりブルマ」で、ある物を作ろうと思うのだけど
上手く作れるかな?ちゃんと使えるかしら・・・。

いつまでたっても、作品がUPされなかったから
あー失敗したんだな!と思ってください・笑



トラコミュ  ハンドメイド無料型紙☆情報交換
トラコミュ  ベビー赤ちゃんのハンドメイド




  ランキングに参加しています 
ポチッと応援してもらえると、うれしいです  

↓↓↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

いつも、ありがとうございます 






Posted by amie
布物 / comments(12)