Profile
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories
.
Selected Entries
Search This Site
Bookmark
Others

Mon Coeur

http://moncoeur133.jugem.jp/



Posted by スポンサードリンク
- / -

レモン*レモン

レモン 発芽

食べたレモンの種
これ撒いたら芽が出る?
軽い気持ちで育て始めたレモン
種まきから1か月
やっぱり無理かぁ...と諦めかけたころ発芽しました♪

写真は種まきから2か月経過した10月の初め
ギザギザハートの可愛い葉っぱ ^^
レモンを植えているのは陶芸教室でお兄ちゃんが作ってくれた鉢 → 
小ぶりな鉢に小さなレモンがちょうど良い感じです♪
 
トラコミュ 種まき
トラコミュ 果樹・果物の木・フルーツの木




レモン 成長

そして今日のレモン*

レモンの生長は、とってもゆっくり
種まきから3か月、ようやくここまで生長しました。
いつか実がなる日を夢みて、のんびり見守っていこうと思います ^^

レモンの後ろで育てているのは、最近仲間入りしたブラックベリー
トゲなしの品種でかなり大きな実がなるそう☆
グレープジュースのような味がするそうです。
来年には収穫できるかな?早く食べてみたい♪♪
収穫する日が待ち遠しいです ^^



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

クリックで応援してもらえるとうれしいです★
今日も遊びにきてくださり ありがとうございました♪






 
Posted by amie
ガーデニング / -

新しく仲間入り+

a

我が家に新しい観葉植物が仲間入りしました。
可愛いハートの葉っぱ*
育てられてる方も多いですよね ^^



b

お気に入りのガーデニングショップで見つけたウンベラータ
お値段なんと380円☆
とってもお買い得でした。

葉っぱの雰囲気が今まで育てていたモンステラより我が家のリビングに合ったので
モンステラは寝室で育てることにしました。
まだまだ小ぶりだけど、これからの成長が楽しみ ^^*
 

トラコミュ インドア&インテリアグリーン
トラコミュ グリーンインテリア




c

こちらは一緒に購入した苗たち*
とりあえずで植えたポットが小さすぎた(笑)

   

この子たちは、みんなお庭へ
地植えしたいけどコガネムシの幼虫にいつも根を食べられてしまうので
しぶしぶサイズアップした鉢に植え替えました。
ネットを張って幼虫対策しています。

 


d

テラスでは、ミセバヤの花がちょうど見頃
今年も会えてうれしいな
秋が深まると葉も赤く紅葉します。
お気に入りの多肉植物です。
 

トラコミュ ガーデニング・庭づくりのおすすめ
トラコミュ シンプルでナチュラルな生活






 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

クリックで応援してもらえるとうれしいです★
今日も遊びにきてくださり ありがとうございました♪








 
Posted by amie
ガーデニング / -

ハロウィンの飾り付け

a

テラスにハロウィンの飾り付けをしました。
...と言っても昨年と同じものですが(笑)
ほんの少し雑貨が増えるだけでも雰囲気変りますね^^
 
トラコミュ ハロウィン Halloween を楽しもう♪



b

昨年作った千成ひょうたんのお化けたち*
今年もこちらにぶら下げました♪

秋の空気は気持ち良い〜 ^^*
鉢の植え替えや剪定などやることもいっぱいで
お庭にいる時間もふえました。
 
トラコミュ 園芸・ガーデニング



c

お部屋にはコスモスを一輪
ピンクのフリルが可愛いです。

お花が一輪あるだけで部屋が華やぎますね^^

ガーデングッズを片付けていたら
仕舞い込んでいたコスモスの種が見つかりました。
今更ながらお庭に撒いてみたけど
もう遅いだろうなぁ...
芽が出てくれるとうれしいな
 
トラコミュ 花のある生活
トラコミュ 収納・片付け




 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


クリックで応援してもらえるとうれしいです★
今日も遊びにきてくださり ありがとうございました♪





 
Posted by amie
ガーデニング / -

セリアの雑貨で...♪

a

セリアで見つけたコチラ
ガーデニングで使えるかな?と購入しました。



マルバルコウ

駐車場のスリットに、ひょっこり顔を出したマルバルコウ
どこからか種が飛んできて、芽を出したようです。
試しに、こちらで育ててみることにしました。



マルバルコウ

育てること1週間
なんとか無事に根付いたようです♪

オレンジの花が多いマルバルコウですが
苗の1つは白いお花が咲きました。
清楚で可愛らしいお花*
すぐにしぼんでしまうのがもったいないです。
 

トラコミュ 100円shop*セリア(seria)
トラコミュ  ナチュラルガーデン



b

川辺では彼岸花も咲き始めました。
コスモスの季節も もうすぐですね♪
楽しみだなぁ ^^*
 
トラコミュ 秋色フォト




 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

クリックで応援してもらえるとうれしいです★
今日も遊びにきてくださり ありがとうございました♪






 
Posted by amie
ガーデニング / -

フィンランドのガーデニング

ミルク缶

フィンランドのガーデニングに触発され
暑いというのに(苦笑)テラスやお庭いじりをしています。

広いお庭があったら、こんな風にしたいなぁと本を読みながら色々と妄想〜
マリメッコの生地もサラリと使いこなして
色使いが本当に素敵で憧れます。

新しくみつけたガーデニングショップでミルク缶を購入しました。
お庭に置くつもりでしたがテラスの方がしっくりきたのでコチラに置くことに♪
 

トラコミュ フィンランドFinland*Suomi



      





アメリカヅタ

こちらは新しく仲間入りしたアメリカヅタ 斑入りで涼しげです。
秋には赤く紅葉するそう たのしみだな〜*



アメリカヅタ

ブルーベリーに似た青い実も可愛い*



アメリカヅタ

アメリカヅタは、こちらのフェンスへ(右上)
鉢も移動させたり増やしたりしたので
前よりもずいぶん賑やかになりました。 

アメリカヅタ 夏はグリーンカーテン、秋は紅葉
冬は落葉して暖かい日射しも入るので
お気に入りのグリーンになりそうです ^^*
 

トラコミュ ナチュラルガーデン

トラコミュ 小さなガーデニング





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

クリックで応援してもらえるとうれしいです★
今日も遊びにきてくださり ありがとうございました♪




 


 
Posted by amie
ガーデニング / -

夏のテラスにフラッグをプラス*

a

セリアで可愛いフラッグをみつけました。
素材はポリエステル
テラスに飾ってみました。なかなか可愛いです☆
 
トラコミュ 100円shop*セリア(seria)


ポポラスは(右側)この2年で160cm程まで成長
(写真に納まりきってないですが...笑)
一時はコガネムシの幼虫に根を食べられ危機でしたが
なんとか持ち堪えて ここまで大きくなりました ^^




b

夏のテラスの植物たち*

お庭は一年草も植えてるのですが、テラスでは多年草を中心に育てています。
フラッグを飾ったことで行き場をなくした3COINSのグリーンのボードもこちら側に☆
 
トラコミュ 3COINSらぶ




c

ピンクのお花は久しく植え替えもしてないのですが
暑くても健気にお花を咲かせてくれます。
パンダスミレは、このスーッと伸びた茎が凛々しくて大好きな花
夏のテラスに彩を添えてくれるお花たちです。
 

トラコミュ ナチュラルガーデン





 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

クリックで応援してもらえるとうれしいです★
今日も遊びにきてくださり ありがとうございました♪






 




Posted by amie
ガーデニング / -

テラスにシェード 取り付けました。

a

今年もテラスにシェードを取り付けました。
涼しい日陰ができて風が心地良いです*



毎夏お世話になってる このシェードも今年で4年目 ^^*
 

トラコミュ 夏バテを涼しく解消



b

フェンスの半分はグリーンカーテン
まだまだ日陰が出来る程 育っていませんが(苦笑)
フェンスを越えてすくすく成長中*

キュウリ(右)は葉っぱも大きいし収穫も楽しめるので
グリーンカーテンにとても向いている気がします ^^
フウセンカズラは(中央と左)小さな小さな葉っぱだけど
その繊細な佇まいが優しくて好きな植物*
風船もぷっくり育ちはじめましたよ。
❤柄の種を収穫するのが待ち遠しいです♪
 

トラコミュ 緑のカーテンを作ろう!
トラコミュ 節電&省エネ生活






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

クリックで応援してもらえるとうれしいです★
今日も遊びにきてくださり ありがとうございました♪





 
Posted by amie
ガーデニング / -

新しく仲間入り+

ペペロミア

我が家に新しいグリーンが仲間入り♪

初めてみる植物でしたが
名前をみたら、ペペロミア*
リビングで育てているペペロミアジェミニと仲間のようです。→ 
全然カタチが違うので、同じ仲間とは驚き!
置き場所はトイレ
明るい窓辺に置いてます。

購入したのはダイソー
育てはじめて2週間ほどになりました。
枯れることなくスクスク成長中です ^^
 
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!



タマゴ クローバー

植物繋がりで、この子も紹介☆
卵の殻で育てる四葉のクローバー

自分でコンコンッと殻を割るのが面白かった☆
種撒きから発芽が遅くて心配したのですが
ようやく愛らしい芽が顔を出しました^^*

 



グリーンカーテン

グリーンカーテンのキュウリにも 赤ちゃんひとつ*
早く収穫できないかな? 
実のなる植物はワクワクしますね。
フウセンカズラは、のんびりのんびり成長中
涼しい木陰の完成が待ち遠しいです☆
 
トラコミュ 緑のカーテンを作ろう!
トラコミュ 夏バテを涼しく解消



 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

クリックで応援してもらえるとうれしいです★
今日も遊びにきてくださり ありがとうございました♪





 
Posted by amie
ガーデニング / -

夏の暑さ対策に

1

今年もグリーンカーテンを育てています。
南向きのリビング、夏の日差しは半端なく強いので
毎年このグリーンカーテンに救われています。

一昨年は ゴーヤ → 
昨年は ひょうたん → 
そして今年は フウセンカズラ

...の予定でしたが
nanaがキュウリを育ててみたいと言うので
キュウリも一緒に育てることに♪


2

キュウリは植え付けから2週間
さっそく昨日、黄色いお花を咲かせてくれました ^^

フウセンカズラは植え付けから1週間
まだまだ可愛いサイズ
今年もグングン育ちますように★


3

テラスではブルーベリーも実を付け始めてます。
色付くのが待ち遠しい♪


4

クランベリーも、お花が満開*
秋にはたくさん実がなってくれるかな♪


4

アナベルも、すくすく成長中*
紫陽花の季節も もうすぐですね ^^*

 
トラコミュ 緑のカーテンを作ろう!
トラコミュ ブルーベリー&ベリー類果樹を楽しもう♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


クリックで応援してもらえるとうれしいです★
今日も遊びにきてくださり ありがとうございました♪







 
Posted by amie
ガーデニング / -

手作り* ハロウィンの飾り☆


千成ひょうたん ジャック・オ・ランタン

たくさん収穫できた千成ひょうたん*

果肉を出して表面の皮を剥がしたら、
すべすべ肌の可愛い姿に ^^*

種から育て、収穫して加工して...♪
手間暇かけて育てたぶん愛情もひとしお



ハロウィン ひょうたん

そんな千成ひょうたんを加工して
ハロウィンの飾りを作りました。
これをずっと作りたかったのです〜 ^^

先に目や口をカットして、そこから果肉と種を出したので
上から取り出すよりも大変でした。
実が未熟で途中で割れてしまった子もたくさん ^^;
でも、どんな顔にしようか考えならが作る過程はとても楽しかったです★




顔のカットはデザインカッターで



千成ひょうたん 加工

フェンスの飾り棚に麻ひもでぶら下げました☆*
nanaは、上から2番目のお化けがお気に入りだそうです♪
(他の子はみんな怖い顔だもんね 笑)

グリーンカーテンで千成ひょうたん
涼しいのはもちろんのこと
育てる愉しみ、収穫の喜び、加工する楽しさ
いろんなことが体験できて おすすめです★

トラコミュ  ひょうたんを育ててみよう
トラコミュ  緑のカーテンを作ろう!



ハロウィン ガーデニング

テラスの足元にもジャック・オ・ランタン
部屋の中は全然ハロウィンじゃないけど
テラスだけ、ほんの少しハロウィンっぽくなりました。

今日はこれからハロウィンのイベントへ
雨降っちゃたなぁ 残念...
室内のイベントだけ楽しんでこよう♪

トラコミュ ハロウィン Halloween を楽しもう♪







クリックで応援してもらえるとうれしいです★


ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も遊びにきてくださり
ありがとうございました♪




Posted by amie
ガーデニング / -